2024/6/6

 

カレッジロゴ、という呼び方を、
高校や中学のTシャツに対しても使って良いのか、
ふと、悩んでしまいました。

とは言え、適切な呼び方は思いつきません。

そもそもカレッジロゴよりも、
ユニバーシティロゴの方が良いような。
それでも全てのそういうモチーフを包含してるとは言えないしなぁ。

アスレチックロゴとか、
スポーツチームロゴの方が分かりやすいけど、
何となくクールじゃないし。

って事で、ジーパンとジーンズとデニムのように、
結局は使いやすい言い方で構わないのかな、
という結論です。

+++

では、本日のアノラックOnlineStoreは、
こちらから。

10’s~ ギルダンボディ EC PIRATES Tシャツ 表記(XL)

最もアメカジらしいTシャツと言えば、
やっぱりカレッジロゴだと思います。

ただもういい加減古臭いレトロなカレッジロゴは
お腹がいっぱいです。

YALEとかダートマスとか5段染み込みとか、
全然興味がありません。

僕がクールだと思うのは、
レギュラーのカレッジロゴです。

というわけでこちら、2010年~、
East Carolina大学のPIRATESです。

このちょっとダサい感じが、
リアルでクールですね。

ちなみに話は逸れますが、
【プリント位置感覚】というのが、
日本人とアメリカ人では違います。
(流行などもありますが)

日本のプリント業者の多くが、
プリント位置を中央に寄せたがります。
これはプリント台と首リブの凸を避けるためでもあります。
(つまりB級品を避けるため)

こちらのTシャツも日本でプリントすれば、
こんな位置になったかもしれません↓

なんかちょっとモッサリしますよね。。

慣れとか、思い込みもあるかもしれませんが、
首リブ下に近い方が個人的には好みです。

で、このプリント位置感覚は、
プリント屋さんとの相性だと思っています。

リブ下4.2cmで、と指定も出来ますが、
そんな細かい事を言わなくても、
アゾットの平野さんは完璧に適切な位置でプリントしてくれます。

 

レギュラーカレッジつながりでこちらも。

10’s~ ギルダンボディ PEMBROKE バスケスクール Tシャツ 表記(XL)

PEMBROKE VARSITY、
バスケスクールのTシャツです。
Hoop Schoolという呼び方が良いですね。

2010年代のギルダンボディ。

レギュラーカレッジ物の多くが、
チャンピオンではなくギルダンです。

理由は簡単、安いから。

これまた絶妙のダサさ加減が
最高にクールです。

80年代以前のカレッジ物には、
こんなデザインはありません。

イラストレーターやフォトショップを感じる、
パソコンから飛び出してきた系のグラフィックです。

 

10’s~ ギルダンボディ NORTHWEST Tシャツ 表記(L)

こちらはNORTHWESTバスケチーム。

エンジボディに黒と白枠。
いや~~、この色使いはホントに上手い。。

これはもう僕の中では
5段染込みを超えました。

意識しなければ素通りしてしまいそうな、
レギュラーのカレッジロゴ(仮称)Tシャツ。
非常にオススメです。

 

素通りしてしまいそうと言えば、
こちらも、

81’s 米軍 BDUパンツ ウッドランド迷彩 表記(M-R)

ウッドランド迷彩のBDUパンツなんて、
永遠のレギュラー古着ですが、
ほんの僅かなフックが存在します。

それがこちら。

白ラベル。

ウッドランド迷彩の登場は1981年。
ゆえにM81ウッドランドと呼ばれる事もあります。

その1981年会計の初年度は白ラベルでした。

+++

ちなみにカーキラベル変更の正確な情報はありませんが、
1982年会計のWinfield製はすでにカーキです。

+++

1984年にはコットン100%のリップストップなども登場するため、
50/50のノンリップバージョンで白ラベルとなると、
もしかしたらアルミジッパーのM-65より出現率は低いかもしれません。

しかし、。
明確な違いはラベルのみです。。

その他はその後のBDUとほぼ同じ、。
これでは価値を付けようがありませんね。

ゆえにレギュラー古着である事に変わりはありませんし、
値段が上がる事もないでしょう。

+++

後期リップストップと並べてみましたが、
もしかしたらサイドポケットの形が
若干違うかもしれません。

初期型はフロントに向かって左の線がやや斜めになっています。

ただこれは個体差かもしれませんし、
明確な違いとは言えないと思います。

ちなみにリップストップの96年会計は
もちろんカーキラベルです。

素通りしてしまいそうなレギュラー古着の中に、
僅かな違いを見つけるとワクワクしますね。

まだそういうのがたくさんあると思います。

だから古着が好きです。

 

よろしくお願いいたします。

Online Store