2024/9/20

 

本日のアノラックOnlineStoreは、
こちらから。

インバーアラン シャギードッグセーター グレー 表記(38)

インバーアランのシャギードッグセーターです。

スコットランド製、ウール100%。

シェットランドセーターを
アザミの棘で引っ掻きモヘアのような起毛感を出す、
という謎の加工によって産まれるニットです。

その表情が毛むくじゃらの犬に似ているので、
シャギードッグセーターと呼ぶそうです。

日本人には中々思いつかない言語感覚ですね。

ひと手間加わるので、
その分お値段も若干高め。

こちらも定価は25000円位するようです。

穴があるのでちょっとだけお買い得プライスです。

 

イギリス製 カンゴール ベレー 大

1990年代と思われる、カンゴールのベレーです。

表記は見えませんが、イギリス製です。

直径29cmの大判タイプ。

グッドイナフのベレーは
このサイズがベースです。

 

BBC シャーロック オフィシャル Tシャツ 表記(XL)

2010年~、BBCで放送されたテレビドラマ版、
シャーロックのTシャツです。

BBCロゴが入るオフィシャルマーチャンダイズです。

ロバートダウニーjr版の映画は何度も観たし、

NHKで再放送をしていた、
ジェレミー・ブレット版も6割は観たでしょうか。

で、異色のアレンジを施した、
ベネディクト・カンバーバッチ版がこちら。

実は一番好きかもしれません。

2色分解、シルクススクリーンプリントです。

このTシャツ、デザインも秀逸ですね。

ロゴがシャーロックではなく、
ソシオパスになっています。

 

イングランド製 Kingswood ミドルコート 実寸(M位)

Kingswoodのミドル丈コートです。

アメリカのファクトリーブランドなんですが、
純粋なアメリカのブランドではなく、
日本企画のOEM品に付くブランド名と思われます。

RN17154、所在地はニューヨーク、
会社名は
KINGSWOOD SPORTSWEAR CO INCとなっていまして、
80年代で言うとラルフローレンのチノショーツや
ブルックスブラザーズ関連の服を作っていたのが、
こちらの会社です。

で、それに目を付けた日本の輸入会社が、
USA製を売りにしたブランドとして考えたのが、
このKingswoodだそうです。
会社名をそのまま拝借したんですね、きっと。

簡単に言うと、
POST O’ALLSみたいな感じですかね。

アメリカ製だけど、
企画+規格、販売その他は日本という。

違っていたらすんません。

で、ブリティッシュアメリカンの流れを汲んで、
イギリスで作らせたのが、こちらのコートです。

ゆえにイングランド製です。

もはやアメリカ工場関係ないじゃん、。
という声は一旦置いておいて。

品質タグを見ると、
表地は「SAHARAコットン」と書いてあるので、
おそらくBritish Millerainのライトワックス生地だと思います。

ワックスコットンとは言え、
ベタツキやニオイは全くありません。

むしろサラッとドライです。

一枚袖ではありませんが、
切り替えが後ろ側にあるラグランで、
肩のラインが自然に落ちます。

日本人が指揮をとっているだけあり、
サイズ感、シルエットは、
非常に日本人寄りです。

日本の気候、標準体型を熟知して作られた、
万能コートです。

 

よろしくお願いいたします。

Online Store