2024/10/3

 

本日のアノラックOnlineStoreは、
こちらから。

Levi’s 562 7分丈デニム 実寸(34.5×23.5位)

Levi’sの562です。

ってか562、。ってなんぞや??

と思ったら、どうやら2019年に
500番台に登場した新品番らしいです。

特徴は、
ルーズ・テーパー・シルエット。

で、こちらレングスが表記27インチと、
元々かなり短めですが、
実寸はさらに短く23.5インチしかありません。
(裾はオリジナルチェーン)

ゆえに、
ルーズ・テーパー・ショーティ、
と言うのがより正確です。

ダボダボで短く、
くるぶしが完全に見えて、
丸っこいのに裾がキュッとなっている。

つまり90年代のギャルソンっぽい形、
と言うのが一番分かりやすい説明だと思います。

 

ジャージーズボディ 大人を怒らせるな Tシャツ 表記(2XL)

2010年~と思われる、
ジャージーズボディのTシャツです。

Don’t piss off The big guy、
おそらく「大人を怒らせるな」的なニュアンスだと思います。

この影は誰だっけ??
と、息子に尋ねたら、

お父さん、それは基礎の基礎だよ。
エピソード3のポスター、
アナキンVSオビワンでしょ。

と子供に怒られました。

いや、別に知ってたけどさ。。。

 

SPITFIRE CAP 褪せ黒

SPITFIREの帽子です。

スピットファイアなのか、
スピットファイヤーなのか、

いつも悩みます。

カシミアなのか、
カシミヤなのか、も同様に。

ただ、ハンケチとはもう言わないですね。
ハンカチです。

時代と共に多数派が勝利し、
片仮名表記は変わっていくのでしょうか。

デーブイデーではなく、
ディーヴィーディー(DVD)のように。

FIREBALLの刺繍入り。
シンプルですが存在感は抜群です。

このやや小さめの刺繍サイズもクールですね。

レザーベルトに、
バックルも刻印入りです。

値上がりして欲しくないものってありますよね。

駄菓子とか、
スケッチブックとか。

原価が上がり、人件費が上がり、
家賃もサーバー代も上がるので、
どうしようもないと思いますが、

スケボーメーカーの帽子は、
3800円位(新品)で欲しいよなぁ。。
と駄々をこねたくなります。

 

00’s GAP ナイロンブルゾン 黒 表記(XL)

2000年1月製と思われる、
GAPのナイロンブルゾンです。

なんて事のない、
シンプルなスイングトップ型です。

ジッパーを上まで閉めると立ち襟に。
(当たり前ですが)

でもこの襟先までジッパーが付いているのに、
”スイングトップ型”と言うのが、
ちょっとだけミソだと思います。

ありそうでないような。

確かにフリースブルゾンでは普通ですよね。
シェルドシンチラ風のやつは基本立ち襟ですし。
でもその場合袖や裾はリブだしな。。

なんだろう、。
どこか僅かに普通と違う感じがするんですが、
言語化するのが難しいですね。

オールドギャップなんて
本当は言いたくありません。

この時代の物をオールドなんて言い出すと、
自分の青春時代が全て古い物になってしまいそうだから。。

とは言え、
90年代のサンデーソングブックで、
50~60年代の曲を「オールディーズ」と言っていたように、
30~40年前の物ってもうオールドなんですよね。

2000年1月製。
24年前か。。
ファッションの流行スピードを考えれば、
確かにオールディーズと言っても良いのかもしれません。

 

よろしくお願いいたします。

Online Store