Luckzak* [ octave ] for dojoe

 

+++

じゃあ一時間、ロビーで待っててね。

と言われたので、
では、財布とスマホとティッシュと、
着替えのTシャツとタオルに、
読みかけの本を持って行こうか、
と思い、手が止まった。

あれ、丁度良い大きさのバッグがないんだけど。

+

いや、ウソです。
ありますよ。
持ってます。
丁度良い大きさのバッグ。

ネットを探せばたくさんあるし。

それで良いなら、
それに越したことはありません。

でも、あと少し、
何かが足りない、
あるいは多すぎる、
と言う事はありませんか?

”ケーキ屋のケーキほど、
ケーキじゃなくても良いんだよ”

+

そんなあなたに捧ぐ。

Luckzak* [ octave ] /άktɪv・オクターヴ

+++

●Luckzak* [ octave ] スリングバッグ

スリングバッグがリバイバルして久しいが、
メッセンジャーバッグに慣れている僕は、
「右肩がけ」がどうにも受け入れられない。。

まごまごしてしまう。
歳のせいだろうか。

なので、メッセンジャーバッグと同じ、
「左肩がけ」のスリングバッグがあれば良いな、
と思いました。

それと、スリングバッグの多くは、
Y2Kと呼ばれる時代の空気を吸い、
やや過剰とも思えるギミックと、
生活に必要のない機能性に溢れています。

それも魅力の1つなんだろうけども、
僕が使うならシンプルな方が良い。

テーマは、

【左肩がけ、軽く、シンプルに】

++

このバッグは1枚の布から出来ています。
パーツを組み合わせたのではありません。

折り紙のように、
平面を立体にしています。

傾斜部分は生地を内側に折り込み、
そこを内ポケットに。

ショルダーベルトは簡素だけれど、
サイズ調節のしやすさをポイントに。

コードを通せるラダーロックはITW Nexus製。
ライフルのスリングにも使用される、
ミリタリー規格です。

一度使い方を理解すると、
非常にスムースにサイズ調節が出来ます。

ネームタグは、N-3Bなどで使用される、
2インチ幅のリフレクターテープです。

+++

5月から試作をはじめ、
最初の1ヶ月はボツが続きました。

6月の終わりから先週まで、
約2か月かけて出来たのがこちら。

素材はコットンダックとナイロンの2種類。

金額は15400円(税込み)です。

++

どうにかdojoeさんの9周年に間に合いました。

とりあえず当分の間、
AnoLuckでの販売はありません。

販売詳細はdojoeさんのインスタでご確認ください。

https://www.instagram.com/dojoe_tokyo

+++

義理と人情を中心に生きていますので、
ノルマを達成できてホッとしています。

中野君、9周年おめでとう。