2023/5/26

 

本日のアノラックOnlineStoreは、
こちらから。

90’s POST×ELT タイガー迷彩 カーゴショーツ 実寸(W31.5)

ELTとPOST O’ALLSのコラボライン、
Spanishcurvesのカーゴショーツです。

ちなみにELTのプライベートブランドが
LIR(LET IT RIDE)です。

グッドイナフを買うために
渋谷のELTに何度も行きました。

当時はなんでPOST O’ALLSなの?と思っていましたが、
(APEもPOSTとコラボしていたし)、

ELTの立ち上げメンバーが、
アローズ、ビームス出身と言う事で合点がいきました。

やや暗めのトーンのタイガー迷彩は、
この当時SupremeやSTUSSY界隈の
ストリートブランドがよく使っていた生地です。

ベースはシンプルな6ポケカーゴ。

ただ、右サイドポケットのマチに、

ステンシルロゴプリント入りです。

こういうギミックがいかにも裏原っぽいですね。
(渋谷だけど)

 

05’s Kult Heretic Kingdoms Tシャツ 表記(M)

2005年、スロバキアの3D People社が作ったゲーム、
【カルト:異端の王国】のTシャツです。

日本語の資料がほとんどないので、
詳細はよく分かりませんが、

おそらくゲーム発売時の販促用Tシャツだと思います。

ゲームのパッケージデザインをプリント。

特色分解、スポットカラーセパレーションによる、
シルクスクリーンプリントです。

難しい肌色や、
目の色の奥行きも上手に表現しています。

暗闇からボワッと浮き上がるような、
良いデザインです。

しかし、目だけ見るとめちゃくちゃリアルですね。

 

90’s USA製 ディッキーズ ハーフパンツ 紺 実寸(W31.5位)

1990年代、ディッキーズのハーフパンツです。

洗濯をしたらラベルが消えてしまいましたが、
アメリカ製です。

もう一回洗ったら真っ白になるかも。。

腰にサイズ調整が付いたオールドタイプです。

このステッチを外すと1.5~2インチ位
ウエストサイズを大きく出来ます。

このギミックが付いているので、
センターのベルトループが細いのも特徴です。

色は紺。
表記は32インチ。
オリジナルのショーツ丈です。

この簡素な裾上げが、
いかにも90年代のアメリカっぽいですね。

90年代のアメリカ製って、本当に雑なんですよ。
糸始末も適当だし。
だからアメリカ製=質が高いなんていうのは、
まやかしです。

質が高かったアメリカ製は、60年代までです。

けど、その雑さもまたアメリカの良さだと
僕は思います。

 

00’s geeks rule マイクロソフト Tシャツ 表記(XL)

2000年代、マイクロソフトの?Tシャツです。

Port and Companyボディ。

geeks rule。

geeks とは、
以前はNERDとほぼ同義語として【オタク】を意味し、
特にコンピューター関連、技術系のオタクを指すスラングでしたが、

ここ最近は、
【マニアックな知識を持つ人】
と言う意味で、肯定的に捉える場合が増えてきました。

ギークス・ルール。

その世界で生きるための矜持、
と訳しても良さそうですね。

袖にマイクロソフトのロゴがありますが、
オフィシャルかどうかは何とも言えません。

仮にオフィシャルだった場合、
マイクロソフトにも洒落が通用する人がいるんだな、
と思います。

ギークスというのは、
誰もが知ってるようなレアものを、
もったいぶって説明する人にあらず。

誰も知らず、レア度なんてほぼゼロに近い、
そんな日陰に咲く花に、
愛情を注ぐ人ではないかと思います。

 

よろしくお願いいたします。

Online Store