2023/5/18

 

本日のアノラックOnlineStoreは、
こちらから。

15’s~ Polo ラルフローレン カーゴショーツ ネイティブ柄刺繍 表記(32) 実寸(34インチ位)

Poloラルフローレンのカーゴショーツです。

2010年位から定番で作っている、
M-44ベース(あるいはM-43)の
ミリタリーカーゴデザインです。

こちらはさらにその進化系。

各所にネイティブ柄の刺繍入りです。

これ、大企業だからこそ作れるアイテムですね。。

小規模な会社が作ったら、
とんでもない値段になりそうです。

というわけで、
めちゃくちゃ良いです。

 

RUGBY ラルフローレン キーホルダー スカル

RUGBYラルフローレンの
キーホルダーです。

これまためちゃくちゃ手が込んでます。

真鍮リング×レザー。
表面は織り生地。

で、さらにビンテージ加工入りです。

こりゃ真似できないな。。

 

13’s 東京ゲームショウ 艦隊これくしょん 空母ヲ級 Tシャツ 赤目 表記(L)

艦隊これくしょんのTシャツです。
と言っても、艦隊これくしょんの事を全く知りません。

COSPAボディ。

2013年のコピーライト。

調べてみるとどうやら2013年東京ゲームショウ限定らしいです。
とくにこの赤目バージョンが?

グレートーンの2色分解。

白を使わないというのが面白い。

細かい点も潰れていません。

こういうのが得意な工場が日本にもあるんですね。
加工は日本、としっかり書いてあります。

そういえばアゾットさんも
コスパのTシャツ作っていたような。。

暗闇からボワッと浮き上がるようなデザインが、
最高にクールです。

 

50’s U.S.Army(MC?) M-51 フィールドジャケット 表記(S-R)

1950年代、米軍のM-51フィールドジャケットです。

スタンプが消えていますが、
各部ディテールを見る限り官給品で間違いありません。

本来M-51はツイル生地なんですが、
こちらは斜めのラインがあまり良く見えません。

どちらかと言うと粒状で平織りに近いような雰囲気です。

と言ってもカテゴリー的にはツイルだと思います。

経糸と緯糸のテンションが均等ではなかったせいで、
こういう風になってしまった、
いわゆるロットブレだと思います。

でもこっちの方が、
良い色落ちするんですよね~~。

ジッパーも最高。

ゴツタロン。

台座が肉厚なタイプです。

テープは茶系で(褪色の可能性)、
エレメントは楔型。

M-51モッズコート(初期型)でも
このタイプを使っているものがあります。

ポケット裏地がウールです。

あれ、どうだったかな。。
コットンの白い生地じゃなかったっけ??
記憶があいまいで、手元に比較サンプルがないので分かりません。。

ゴツタロンで、
ポケット裏地がウールで、
オックスっぽい生地で、
何となくイレギュラーが続く、
となるとUSMC用という可能性も出てきますね。
(希望的観測ですが)

M-51最大の特徴はこの尖った襟。
M-65と人気を二分するポイントです。

ウディ・アレンが好きな人は、
尖った襟を好むはず。

ボタンを留めると、
丁度良い感じに立ち襟になります。

サイズは実寸でユッタリめのM位。

175cm前後、標準体型の方が着て丁度良い位だと思います。

 

よろしくお願いいたします。

Online Store