2023/5/1

 

本日のアノラックOnlineStoreは、
こちらから。

90~00’s Polo ラルフローレン 「Hammond Pant」 モカベージュ 表記(33×30)

1990~2000年代、Poloラルフローレンの
チノパンです。

モデル名はHammond Pant。

2タック入りのワイドなシルエットです。

色は濃いめのベージュ、
モカベージュっぽい感じです。

シルエットはアンドリューパンツとほぼ一緒なんですが、
ハモンドパンツはバックポケット左にフラップがあり、

裾がダブルです。

ハモンドでシングルの場合は、
おそらく丈上げされています。

というわけで、
アンドリューパンツより
若干クラシックなディテールだと思います。

 

00’s イタリア語版 フレンズ(ドラマ) Tシャツ 表記(M)

1990年代終わり~2000年代頭位と思われる、
フレンズのTシャツです。

フルーツボディ。

イタリア語版のロゴプリントです。

日本語ロゴとかもあったんでしょうか。

シンプルそうに見えて、
このデザインは意外とやっかいです。

文字の間にある【・】の色ごとに、
版を作らないといけません。。

まぁ大量生産なので、
版数や、刷る回数は上代にはほぼ無関係だと思いますが、

この小さい【・】のためだけに版を作るのは、
ある意味ではかなり贅沢な気がします。

ただこれ、よく見ると、
ピンク、青、黄はそれぞれの版を作っていますが、
緑は青×黄の掛け合わせになっています。

1版削減。

ちょっとでも少ない版数で、
より多くの色を見せるのが、
版下製作の腕の見せ所です。

版数が多ければ良いわけじゃない、
そんなプロ意識を感じる部分です。

 

00’s ミシガン Tシャツ 霜降りグレー 表記(L)

昔から好きなミシガンロゴ。

文字の多さが最大の特徴です。

文字数が多いので、
コンデンスフォント(幅の狭いフォント)を採用しています。

例えばこれをYALEフォントで作ると、
下のようになります↓

丸くて可愛いけど、
ちょっと迫力がありませんね。

逆にYALEをコンデンスで作ると、
窮屈で弱く見えてしまいます。

似たようなカレッジロゴなのに、
文字の幅が違うだけでだいぶイメージが変わる、

というお話でした。

ちなみにMICHIGANロゴはちょっとトリックがあって、
最初のMだけ他の文字に比べるとやや幅広です。

やっぱりセンスが良いな、このロゴは。

 

90’s USA製 旧3つ星 RRL チノショーツ 表記(W33)

1990年代、RRLラルフローレンの
ショートパンツです。

旧3つ星タグ。

RЯLの部分だけ倍越です。

アメリカ製。

ミリタリーツイルのような、
しっかりしたチノクロスです。

バックポケットは両玉縁仕様。

若干スレキズやステッチ切れがありますが、
ビンテージ加工のせいだと思います。

使用感は少なく、状態は良好です。

 

よろしくお願いいたします。

Online Store